skotaのブログ

手編みのセーターや小物 キャラクター物多数 よければ見てください

色落ち・・・大失敗

こんにちは
夕方になったら寒くなってきましたね~
今日の小太郎の散歩は 寒いな~


先日お宮参りで着た孫のワンピースを洗濯しました。
このワンピースは 娘が子供の頃に着たワンピースで
実家の母親が大事に取っておいてくれたものです。
その娘が 自分の子供に着せる事が出来て大喜び・・・・
そんな大切なワンピース・・・・
私はなんと 色落させてしまったのです。

もう散々着たし 良いかな~と思ったけども・・・
きっと初節句の時に着せたいだろうと思い・・・
 ネットで調べました。
『50℃以上のお湯に洗剤と漂白剤を入れて30分』
と書いてあります。『早めの対応と・・・・』
50℃ってどの位だろう・・・
 よく考えればお風呂の温度より高めなのに・・・
 てんぱってる私は、熱湯で作業を行いました

熱湯のせいか みるみる赤いのが取れました。

すっかり 綺麗におちました。
インターネットって凄い!!
でも良く考えたら、熱湯で行うなんて
生地ボロボロにならなくて良かった・・・・


お宮参りも終わり 大掃除の前の骨休めで
お友達と お買い物に行きました。
初ららぽーと♪♪♪
思ったほど人は居なかったな~

お昼は 私が希望した 串揚げ食べ放題
全然胃がもたれなかったのにびっくり!!
こんにゃくとエリンギのフライが美味しくてびっくり!!
楽しかった~
後はショッピングでお腹を減らして

パンケーキのお店・・・
でも私は パンケーキよりワッフルの方が好き♪
さすがに 胃が大変な事になりました・・・・・

なんだかんだでもうクリスマスですね・・・
我が家のツリーも出さないと・・・・


一日遊んだので、大掃除頑張れそうです。