skotaのブログ

手編みのセーターや小物 キャラクター物多数 よければ見てください

めだか

こんにちは・・・
梅雨明けしたら 梅雨っぽい天気って・・・
お花にも雨欲しいから もうちょっと降ってくれればな~
(大雨の地方の方 ごめんなさい・・・)
先週は 仕事も忙しく、土日も忙しかったので
更新する事も 皆さんのブログを見ることも出来ませんでした・・・
今日久々の更新です。


会社の人から去年貰っためだか・・・
孫たちが喜ぶと思って 飼い始めました。
5匹の大人が生き延びて 今年大量の卵を産みました。
ちょっと楽しくなっちゃって、卵を別にして孵化するのを
楽しんだりしてました。
めだかの水槽が藻だらけになってきたので、藻を取り除いたら
藻にたくさんの卵が・・・・捨てられずバケツに藻だけ入れといたら
とんでもなくめだかが泳いでいる!!!!!
もうこれ以上増やすわけにはいかないので、卵を取るのは止めました。
土曜日・・・そろそろ 藻の中で産まれためだか達を大人のめだかと
一緒にしようと思い、大人のめだかの水槽(?)をちょっとだけ掃除して
移しました・・・・
何匹いるか 数えながら挿入したら・・・50匹でした(恐ろしい)・・・

水槽といっても 衣装ケースです。
大きいので 50匹入っても 狭くないですね♪
孫の為と思ったけど、結局私が毎日鑑賞して 餌を上げてます。
夏休みの宿題のように・・・・(;・・)
シジミを導入すると良いってブログに書いてあったので
今検討中です。


昨日娘の家に小屋を設置するというので お手伝いに
行きました。
我が家に誰も残らないので 小太郎も連れて行きました。

相変わらず しんどそうです。
本当は置いて行きたいんですけどね・・・
置いてきぼりも嫌みたいですけどね~