skotaのブログ

手編みのセーターや小物 キャラクター物多数 よければ見てください

小太郎散歩コース アンパンマンのバック手編み

おはようございます。
今日は気持ち良い天気 でも下り坂らしいですね~


小太郎の散歩コースにヤギがいます。

小さいけど大人のヤギだそうです。
しばらくすると前のヤギが居なくなり
違うヤギに変わってます。

どのヤギも最初は小太郎に警戒心があって後ずさりしますが
毎朝草を持ってえさ餌やりをすると、平気になってきます。
それが楽しくて毎日その道を通るのですが、
最近来たヤギは、攻撃的で最初から小太郎に頭突きしてきました。
檻があるので柵に頭をぶつけていますが、なかなか慣れてくれません。
慣れる前にヤギさんは居なくなってしまいました。
今はヤギの小屋は空っぽです。
早く次のヤギ来ないかな~
(因みに家主にたまたま会ったときに聞いたところ 違う広い場所で飼っていて 交代でつれてくるとの事でした。)


今回はアンパンマンのかばんです。
孫の友達が孫のかばんをみてすごく欲しがったそうで、
簡単なので編んでプレゼントしました。
兄弟二人分です。

今回はちょっとおしゃれに両サイドに編込みを入れてみました。
娘に「作る度にステキになってる」って言われました。
喜んでくれる顔を想像しながら編んでます。

トトロの授乳ケープ 手編み

今日は気持ちの良い天気
昨日の荷造りで体中シップだらけ(笑)
歳には勝てませんね・・・
でも孫の顔と「ありがとう助かった。」の一言で元気でますね~


小太郎の待ってる時の顔

こんな顔されると 甘やかしちゃいますね~
夜は私の部屋で寝ますが、私が寝るまで2F階段で待ってます。


今回は 授乳ケープ
お蔭様で娘は母乳がしっかり出ていたようで、母乳のみで育てています。
そして二人目が出来たので母乳ケープを編んでみました。

これを基にして編図を作りました


こんな感じに出来ました


大人のは大きいので時間がかかりました。
首もとの編込みがポイントかな~

ムーミンのクッションカバー

娘の荷づくりのお手伝いも一段したので、やっと自宅に戻ってきました。
帰りは荷物も多かったので 旦那さまにお迎えをお願いしちゃいました。
今日の孫の衣装は 前に編んだドラゴンボールのブロリーのセーターでした。

何故だか泣きながら「カメハメハ~」って言ってました。
何故泣きながらなのかは、良くわからないですが・・・
若干サイズが小さくなったのでとりあえず首と丈だけ長くしてあげようかと思います。


今回はムーミンのマットとクッションカバー
ムーミンが好きなので 自分用に何かと思ってマットを編みました

でもマットは使いづらかったので、違うものに変換しようかと思ってます。
ムーミンのマットを見て近所の奥さんがミーが好きだから何か編んでと言われたので、
クッションカバーを編みました。クッションごとプレゼント。

編み図

喜んでくれて ミーのぬいぐるみと一緒に車に乗ってました。
今度はこれと同じような感じで孫娘に何か編もうと思ってます。
また明日からがんばりましょう。